seamoon

ヒマラヤトレッキング9日目 今日の私はツーリスト!(ナムチェ)

2017/10/12  ナムチェ(Namche)3440m
 
本日は、トレッキングお休みの日。
高度順応の為に、ここナムチェに2連泊。
 
とは言っても、ゴロゴロしていればよいわけではない。
この標高に慣れるために歩き回らなければいけない。
 
ディネスと一緒に、チョルクンの丘というビュースポットに朝から出かける。
 
いやしかし、高山の坂の町は少し歩くだけでもしんどい。
まるで今日もトレッキングをしている様な気持ちになる。
(今日の私はツーリストなのに...!)
 
ナムチェの街並みと山との調和が美しい。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175158j:plain

 
トレッカーたちが、続々と山を歩いている。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175223j:plain

 
坂を登っていくと、シェルパ文化博物館がある。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175205j:plain

 

ここは後で行くことにして、一旦スルー。
...なのだけど、一体あれは!?
 

f:id:tabi-kurage:20171105175216j:plain

 
こんなにカッコいい雪山の頂上が間近でみられるなんて。
 
これは、丘の上からの眺望も期待できそう。
 
ウキウキしながら、更に登る。
 
ゲートをくぐると、開けた丘の上に出る。
そこからの、ダイナミックな光景に圧倒される。
360度、どこを切り取っても美しい。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175236j:plain

f:id:tabi-kurage:20171105175243j:plain

f:id:tabi-kurage:20171105175248j:plain

 
ここに来られただけでも、このトレッキングを頑張った甲斐はあったんじゃないだろうか。
いや、ここまで来たらぜひともカラ・パタールとゴーキョピークには行きたいんだけどね。
 
のんびり座って景色を眺めていると、日本人の女性に声をかけられる。
この方とは、昨日のトレッキング中に出会った。
私が、この山で唯一出会った日本人。
 
それが、このチョルクンの丘で偶然の再開!
 
彼女T子さんのガイドのアティットは、流暢な日本語を話す。
久々に日本語で心おきなく話せるのが嬉しすぎて、会話が弾んでしまう。
(ごめんよディネス...と思いつつ)
 
T子さんは、今回でなんと5回目のヒマラヤトレッキング。
アンナプルナ(エベレストエリアより西にあるエリア)、ゴーキョピーク(エベレストエリア)を1回づつ達成。
ほか2回はカラ・パタール(エベレストエリア)を目指したのだけど、いずれも高山病を発症して途中で断念。
72歳のT子さんは、今回が最後の挑戦のつもりで挑んでいるのだとか。
今回はゆっくりゆっくり、カラ・パタールを目指して歩いている。
 
それはぜひとも達成してほしいなと、心の中で強く思った。
言葉に出してはいけない気がして「一緒に頑張りましょう」としか言わなかったけれど。
 
う~ん、しかし私も高山病は他人ごとではないからな。
カラ・パタールに辿り着けるか不安になってきたぞ。
 
T子さんは、ネパールに小学校を建設中。
今回の旅は、その視察も兼ねているらしい。
 
何故ネパールに学校を建てようと思ったのかと尋ねると、地震があったからだと答えた。
 
ヒマラヤの山の中で偶然出会ったT子さん、なんて素晴らしい人なんだろう。
「素晴らしいですね」と何度も言ってしまった。
 
彼女とまたいつ再会できるかわからない一期一会の世界なので、一緒に写真を撮った。
「せっかくの御縁なので」と、とても珍しく私からお誘いした。
この絶景の中で、T子さんの優しい笑顔が素晴らしい。
 
そうしたら、連絡先を教えてくださった。有難いな。ご縁が続くといいな。
 
この丘には、国立公園博物館がある。(入場無料)
 
シェルパの人々の暮らしや、高山の動植物の写真などが展示されている。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175303j:plain

 
そして先ほどスルーしたシェルパ文化博物館にも寄ってみた。(入場料250ルピー/250円)
 
シェルパの生活にまつわる様々なものが展示されている。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175311j:plain

f:id:tabi-kurage:20171105175318j:plain

 
例えば今日本で民族記念館などに行っても、それは過去の生活様式の再現に過ぎない。
だけど、まるで過去の再現の様に見えるこれらは、現在のシェルパの生活そのものなんだよな。
うん、だけどシェルパの家庭は実際におじゃました事があるからね。
そちらの方がよりリアリティがあってよい体験だったな。
 
お昼時になったので、一度宿に戻る。
 
私の部屋の窓から、絶景が見えた。
こんなに素晴らしい部屋に泊まっていたとは...!
 

f:id:tabi-kurage:20171105175331j:plain

 
せっかく暖かい時間に宿にいるので、シャワーを浴びるチャンス。
ここ2日間ほどは夕方の到着だったので、シャワーを浴びるのは3日ぶり。
だって、寒空の下ですっぽんぽんになる度胸はないですもの。。。
 
水圧も水温も十分な、素晴らしいシャワー。
カトマンズ滞在中も含め、この旅で一番だ。
さすが、400ルピー(400円)もする超高級シャワーなだけある。
400円もあれば、日本で温泉だって入れる金額だよ。。
 
だけど、奮発した甲斐があった。
浴び終わっても寒くないし、とてもリフレッシュできた。
とても清々しい気持ちだ。
 
そして、ディネスを置いて(笑)勝手に外出した私。
 
カトマンズで買った100ルピー(100円)の冬用帽子のサイズ感が気に入らなかったのと、
カフェで紅茶でも飲みながら優雅なひと時を過ごしたかったから。
 
ディネスに「この帽子、私に似合うかしら?」なんて相談したり、お茶しながら語り合うなんて求めていないので。ごめんね。
 
帽子は、求めているサイズのものがあった。
先ほど綿棒を買おうとしたら500ルピー(500円)もするというので断念したばかり。
高山価格で、2,000ルピー(2000円)くらいかな?と思っていたら、なんと500ルピー(500円)だった。
綿棒と同じ価格...!
 
そしてもくろみ通りカフェでティータイム。
400ルピー(400円)近くするケーキを、惜しげもなく頼む。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175337j:plain

 
いつもは100ルピー(100円)単位で節約している私。紅茶だって、いつも我慢している。
 
だけど今日は、財布の紐が緩い。
たぶん、生活費と思うか観光費と思うかの違いなんだろうな。
山での出費は生活費だから、できるだけ節約したい。
今日の私はツーリストだから、「楽しい!」と思う事にはお金をかけても構わない。
 
ケーキを食べながら、紅茶を飲む。
そんな普通の事が、こんなに楽しいなんて。
日本のケーキの方が何倍も美味しいと思うのに。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175105j:plain

 
店内の客のほどんどが欧米人。
お店の雰囲気も、まさかトイレでバケツシャワーを浴びたのと同じ土地とは思えない。
身なりは薄汚い私だけど、別世界に迷い込んで優雅な気分を味わう。
 
ヒマラヤのマップを眺めたり、ガイドブックのヒマラヤのページを読み返したりして過ごす。
(結局頭の中はヒマラヤ...笑)
 
あぁ、でもマップを見ていると感慨深い気持ちになる。
 
最初は、地図の左下の付近を彷徨っていた私。
この調子では、2ヶ月くらいかかるのではなかろうかと本気で思っていた。
ここナムチェなんて、遥か遠くの世界。到達する自分の姿など、想像もできなかった。
 
そんな私が、今ナムチェにいるんだ。
そして明日からは、いよいよカラ・パタールに向けて出発するんだ。
標高4,000m越えの地点が、もう間近に迫っているんだ。
 
そんな感じで物思いにふけながら、紅茶のお替りまでしてしまう。
1時間ほど過ごして、お会計は1,030ルピー(1,030円)。
全く痛い出費と思わないから不思議。
 
一旦宿に戻ってみる。
部屋がめちゃくちゃ温もっていて、むしろ暑いくらい。
洗濯物も順調に乾いている。
 
この温もりが夜までキープされますようにと願い、部屋を出る。
 
今度は、なんの脈絡もなく彷徨ってみる。
こういうの大好き!
 
トレッキング用品店は沢山あるのだけど、まさかブランドショップまであるとは。
正規店かどうかはわからないけど。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175113j:plain

 
積み上げられたマニ石の向こう側に噴水。山がバックだなんて素敵な噴水だ。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175121j:plain

 
片側には、巨大なチョルテン。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175126j:plain

 
チョルテンの麓では、住民たちが洗濯をしている。
この土地は彼女たちの生活空間でもあるんだものね。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175134j:plain

 
ここはルクラ方面からくるトレッカーの入り口でもある。
続々と、疲労困憊の表情を浮かべたトレッカーたちが到着する。
私も昨日はあんな感じだったんだろうな。
今日の私はツーリストなので、別世界の住人を見ているかの様。
 
道端には、しばしば牛たちがいる。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175141j:plain

 
この牛、「牛なのかヤクなのか」と先ほどT子さんに尋ねたら、「牛とヤクのミックスだ」と言われた。
純粋なヤクは、もっと体毛が物凄く長いのだとか。
とりあえず、この動物の事は「牛」と呼ぶことにする。
 
あてもなく歩いていると、街外れまで来てしまった。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175146j:plain

 
これ以上進むと、トレッキングルートに入ってしまいそうだ。
いかんいかん...今日の私はツーリスト。トレッカーではないのだ!
と思いながら引き返す。
 
午前中は晴れていたナムチェの空、今は雲に覆われている。
雲の向こう側の山の中に、陽が落ちようとしていた。
 

f:id:tabi-kurage:20171105175153j:plain

 
この町には、バーもある。
「入りたい」と素直に思った。
 
社会人になったらやりたい事!...と学生時代に憧れたのが「ひとりラーメン」と「ひとりバー」。
ひとりラーメンは、やってみれば至極簡単で、わざわざ目標に掲げるほどの事でもなかったのだけど。
ひとりバーは、恐らく私には一生無理だろうなと諦めている。
 
だけど、今日のこの精神状態だったら、ひとりで突撃して行けそうだ。
学生時代の憧れを叶えるチャンス!
 
その反面、私は女一人旅の自己防衛として「お酒は一滴も飲まない」と決めている。
たとえ、現地で親しくなった信頼のおける日本人に勧められたとしてもだ。
見知らぬ土地で、一時でも正常な判断力を失うのが怖いから。
 
残念だけれど、学生時代の憧れを叶える事よりも、女一人旅の自己防衛を優先しよう。(←あたりまえ!)
 
ところで、少~しだけ頭が痛いような気がする。
顔も心なしか火照っている。
 
明日は、富士山よりも標高の高い町への移動。
果たして無事に辿りつけるのだろうか...。