seamoon

そして下山。富士登山完遂!<8合5尺→麓>

私の体調不良にようやく気づいた相棒が荷物を持ってくれる事になったので、
なんとか休み休み下山を決行する事ができた。
 
そして、富士山7合目までたどり着いた頃には、すっかり体調もよくなって来た。
 
ここまでくると、気温の低さよりも太陽の日差しの方が気になってくる。
預けていた荷物を受け取り、着ていたダウンを脱ぐ。
 
そして、ここからは登山道と交わることもなく、
下山道のふかふかの砂の上を小走りで駆け下りる。
 
(砂払い5合目まで山小屋がないので注意!)
 
...とは言っても、斜面を走り降りるなんて怖いし、砂には石や岩も混ざっている。
ものすごいスピードで駆け下りていく人もたまにいるけど、「ちょっと早歩き」程度に留める。
 
まぁ、転んでもさほど痛くはないけどね。
 
すると今度は、高山には強いけど日差しに弱い相棒が体調不良を訴える。
 
私はとっくに元気だから、病人交代。
 
水を与えつつ、帽子を深くかぶらせて休憩を取りつつ、なんとか砂払い5合目まで到着!
 
ここまで来れば、あとは森林帯の中を下るだけなので涼しくて快適。
 
もうほぼゴールした気分で休憩。
私は冷たいコーラを飲み、相棒はパンを食べる。
 
人懐っこい犬がじゃれてくる。
 
山頂は、もう見えない。
 
ここからは見えないくらい遠い、雲の上の世界に行ってきたんだなぁ。
 
そして、森林帯の中を歩く。
途中で登山道と合流し、登山者とすれ違う。
 
メイクばっちりの女性。
 
ここから先は、メイクなんて気にしてられない世界になるよ!
...と心の中でつぶやく。
 
とにかく無事に楽しんできてね。
 
とりあえず、私たちの旅路はここで終わり。
 
5合目に付くと、丁度バスの時間だったのですぐに乗り込む。
 
バスに乗って30分程でたどり着いた下界は、びっくりする程の猛暑だった。
さっきまでダウンを来ていたのが信じられない。
 
急いで服を脱ぎ捨て、Tシャツ一枚になる。
 
砂の中を通って来たから、顔も砂だらけ、髪はパサパサ。
 
とりあえず、お疲れさま!私たち!
 

f:id:tabi-kurage:20170917164502j:plain