seamoon

富士山の森林帯をゆく!<須走ルート5合目→本6合目>

ついにリベンジの時。


前夜は、
「なんだぁ~!去年あれだけ苦労してたどり着いた本7合目だったのに、あっという間に着いちゃったよ♪」
と喜ぶ夢を見た。

 

これが正夢となるか、逆夢となるか...。

 

13:10分。
5合目(標高2,000m)を出発。

 

舗装された道を少し進むと、「古御嶽神社」がある。
ここで真剣に登頂成就を願う。

 

f:id:tabi-kurage:20170917171211j:plain

 

そしてしばらくは森林帯をゆく。

 

f:id:tabi-kurage:20170917171217j:plain

 

5合目から既に標高2,000mを超える富士山において、
森林帯の中を歩けるのはここ須走ルートのみ。
これもこのルートの魅力の一つ。

 

夏の日差しに照らされて、無駄に体力を消耗するのを防いでくれる。

 

快適だからといって、調子に乗ってずんずん進んではいけない。
貴重な酸素を体に吸い込みながら、慎重に進む。

 

深呼吸深呼吸。

 

少し横道にそれると、森林帯の外では富士山の山肌がむき出しになっているのがわかる。

小さくまとまる緑の塊。
風の影響で一方でしか生きられない緑。

 

ここでは自然の生き方も、下界とは違う。

 

6合目はまだかまだか...と思いながら歩いていると、パッと視界が開ける。
遠くに見える湖は、富士五湖の一つなのかな。

 

f:id:tabi-kurage:20170917171230j:plain

 

富士山から眺める下界の眺望は美しいけれど、まだまだ始まったばかり。

 

一匹の鯉のぼりが見えてきたら、第一目的地が近づいてきた証拠。
6合目までは、もう一息!

 

f:id:tabi-kurage:20170917171239j:plain

 

14:55。6合目に到着。

 

f:id:tabi-kurage:20170917171234j:plain

 

順調順調...♪

去年はここまでが本当に遠かったから...。

数分間の休憩の後、再び出発。

 

森林帯も終わり、短い緑の間を歩く。
それでも、緑は懸命に生きている。
こんなに薄い酸素の中なのにね。

 

だんだんと遠ざかる、下界の湖を時々振り返りながら、
意外にあっさりと次の目的地にたどり着く。

 

f:id:tabi-kurage:20170917171244j:plain

 

15:45分。
本6合目:瀬戸館(標高2700m)

 

少し疲れてきた。酸素も薄くなってきた。

 

そんな時、2本で100円(値段は曖昧)のキュウリに誘われて購入。

出てきたキュウリは、かなり小さいのがころんっと2つ。
ちっさ!!

 

さすが富士山価格だなー。

 

美味しかったけどね!

 

小さいキュウリで元気を補給したあとは、
運命の分かれ道、7合目を目指す。